スター・ウォーズ episodeⅦ フォースの覚醒

ルーカスの手から離れたスターウォーズの新たな三部作の第一作目ということで注目を集めた今作。
ストーリーは従来のスターウォーズらしい王道の展開で、多少のシリアス感はあるものの気軽に楽しめる。相変わらずのご都合主義だがスターウォーズにおいてその点はもはや定番なのでそれは許されるだろう。敵の呆れるほど呑気な拠点防衛も微笑ましく見ることができた。
シリーズ初の女性主人公レイを演じたデイジー・リドリーは世界一可愛い。フレッシュで透明感のある彼女は役にハマりきっており、強さと弱さを併せ持つレイを見事に演じてきっていた。大きな転機も修行もなく突然フォースに目覚める急成長ぶりには少し置いてけぼりをくらってしまったが、きっと何か理由があるのだろう。次回作でその謎が解明されることを期待する。
ライトセーバーのバトルはやっぱり熱くなるしストーリーテリングも面白い。旧三部作に出演した懐かしの面々に再会したときは胸が熱くなった。
多くの点で良さが目立つ作品だ。しかし、観終わった後に素直に「面白かった!」と思えなかったのは何故だろう。
その大きな原因は主人公のライバルキャラに当たるカイロ・レンにあると思う。

旧シリーズはダース・ベイダーというスターウォーズシリーズの「顔」とも言える魅力的な敵キャラクターがいた。
主人公のルークとの関係性は衝撃を受けたし、メカメカしい黒ずくめの巨人という出で立ちは、いかにも悪そう。圧倒的な強さも相まって、強烈な存在感とカリスマ性を誇っていた。
反対に、今回の敵役カイロ・レンは非常に情けないヤツだ。捕虜は簡単に逃がしてしまうし、初めてライトセーバーを握ったレイに不覚を取る。しかも象徴的なマスクをあっさり外して早い段階で素顔を見せてしまう。アダム・ドライバーの甘い顔立ちはとても悪人には見えない。ベイダーが死の間際に初めてマスクを外す感動的なシーンとは雲泥の差。そこは最後まで焦らして、お楽しみにとっておいてほしい要素の一つだった。顔立ちだけでなく、体格もさほど大柄ではないため存在感も威厳も感じられない。新しいタイプの十字のライトセーバーも斬新ではあるが、特段カッコよくない。

そんなヘマばかりこいた彼に対して、上司のスノークは「奴の修行は全て終わった...」と満足げに言ってしまう。
主人公のライバルであるカイロ・レンは新三部作において超重要な立ち位置なので、episodeⅧ、Ⅸにかけて強くなって活躍していくとは思う。だが、本当に修行を完遂してこの体たらくぶりなのであれば、革新的な出来事が起こらない限り辻褄が合わない。

新シリーズが、というよりカイロ・レンの修行が軌道修正されることを切に願う。